日本初のフードセラピーレストラン
food therapy cafe MANA(フードセラピーカフェ マナ)

スポンサーサイト


「味覚の秋三昧の宴」を開催しました

去る10月17日、美味しい秋の特別食材を楽しんでいただく「味覚の秋三昧の宴~山のキノコと伊勢の魚介を食す~」を開催いたしました。

この日の目玉食材の一つは、珍しいキノコたち。マツタケと共に珍重されている真っ白なハクレイ茸や、鮑のような食感と香りから名づけられたアワビ茸、八ヶ岳山麓の栗の木に生えるクリタケなど珍しくて美味しいキノコを全国から集めました。
      IMGP1186_convert_20091125013421.jpg



特にクリタケは、天候の関係でこの秋はほとんど収穫がなかったようで、お願いしていた農家さんから今年は無理だと言われ半ばあきらめていました。そんなときMANAの常連のお客様がちょうど長野県の千曲高原に行かれているからと、地元のキノコ直売所あちこちを探してくださり、農家の方が販売用ではなく自宅用にとってきたクリタケを特別に譲っていただいて、送ってくださったのでした。

       IMGP1185_convert_20091125013239.jpg



宴の数時間前に到着したクリタケは、土の匂いいっぱいで小さな虫も数匹。実はスタッフ全員が山どれキノコを見るのは初めてでした。ホールの伊藤ちゃんは「カブトムシの匂いがする・・・」とぼそり。
そんな貴重なクリタケは、タモギ茸などと一緒にオリーブオイルと塩だけでさっとソテーして、山キノコの野趣的な香りとヌメリが美味しい一皿になりました。


そしてもう一つの目玉は菊ちゃんこと菊川シェフの地元である伊勢志摩湾より直送の伊勢海老と河豚。
オガクズの中でまだ動いてる伊勢海老をみて思わず「美味しそう!」と言った自分にちょっと罪悪感でしたが・・・。
一口大に切ってさっとボイルし、殻を煮出して頭のミソとあわせたソースで和えて、隅々まで大切にお料理させていただきました。

実はその数日前の台風の被害で、前菜としてお出しするはずだった的矢の生ガキが直前にキャンセルになってしまい慌てふためきましたが、これもまた菊ちゃんのお友達の計らいにより、最高の伊勢海老の前菜をお出しすることができたのでした。

おかげさまで満席の18名の皆さまに来ていただき、普段のMANAとは違った「秋の味覚三昧コース」を楽しんでいただきました。お越しいただいた皆さま、ほんとうにありがとうございました。


         2009年 MANA 秋の味覚三昧コース MENU
 
 食前酒              スダチと生姜のサングリア

アミューズ             マッシュルームのフラン

  前菜               伊勢海老とブロッコリーのマリネ 伊勢海老ミソのソース
                      イチジクと木の実のハーブサラダ
                      キノコのソテー  クリ茸、タモギ茸、ハナビラ茸など
 
 パスタ 1            河豚と白菜のぺペロンチーノ 焼き河豚ともみじおろし添え

メインデッシュ        ハクレイ茸のミラノ風カツレツとあわび茸のホイル焼き

 パスタ 2             もち豚のタンの赤ワイン煮込みオレキエッテ     

 デザート              鳴門金時のスイートポテト
                       紅玉のコンポート
                       栗の渋皮煮

                        お飲み物  

そしてさらに、宴の終盤ではお客様一人ひとりが「秋の食」をお題に俳句を詠みあうことに!
突然の提案でしたが、その宴の和やかな時間や食欲の秋の到来を楽しんでいらっしゃる様子がとても伝わってくるような素晴らしい一句の数々を発表していただき、粋な盛り上がりの中で宴は終了しました。

今回のための食材探しやメニュー作りなどを通して、季節の移ろいと郷土色豊かな日本の食文化をまた再確認し、また普段とは違う食材のお料理を食べていただけることに私たち自身とても楽しませていただきました。

次の季節も、またこのような企画をしていきたいな、と思っています。
ブログや店頭でもお知らせいたしますので、ぜひ皆さまご参加くださいませ。


 ― フードセラピーカフェMANA 秋の一句 ―

台風が 食べてしまった マトヤ牡蠣      シェフ       菊川隼人

秋なのに キノコの香り カブトムシ    ホールマネージャー  伊藤岳義

お客様 迎えてMANAは キノコ山     フードセラピスト   山口阿弥



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://foodtherapycafemana.blog16.fc2.com/tb.php/107-79362d46
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

About

MANAスタッフ

Author:MANAスタッフ
food therapy cafe MANA
(神谷町 お野菜料理レストラン)
OPEN:
月~金
lunch  11:30 ~ 14:30(L.O.14:00)
Dinner 18:00 ~ 23:00(L.O.22:00)
 土
lunch  11:30 ~ 14:30(L.O.14:00)
Dinner 18:00 ~ 22:00(L.O.21:00)

定休日 日・祝日

東京都港区虎ノ門3-20-4
クレジデンス神谷町1階
TEL:03-3432-0741

Category

メニュー (4)
季節のフードセラピーメニュー (47)
今週のランチメニュー (165)
フードセラピストのつぶやき (33)
MANAについて (2)
お知らせ (73)
リクルート (0)
メディア (6)

Archives

Comments

Search

Links

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

