日本初のフードセラピーレストラン
food therapy cafe MANA(フードセラピーカフェ マナ)

スポンサーサイト


「未来の食卓」上映会を開催しました

12月13日、フードセラピーカフェMANAにて、世界中でオーガニックブームを巻き起こしたドキュメンタリー映画『 未来の食卓 』 の上映&食事会を開催しました。

mirainoshokutaku12_convert_20091213163606.jpg


食に関心のある人たちの間で話題のこの映画。見たいなと思いつつ逃してしまっていましたが、MANAにお食事に来てくださるお客様のご縁で、なんと自主上映会イベントをしていただくことになったのです。

irigurti.jpg jouei.jpg

南フランスのバルジャック村で始まった、学校給食をオーガニックにするという試み。初めのうちは加工された味に慣れ野菜嫌いな子供たちも、給食や学校菜園での野菜作りを通して自然の味を覚え初め、「オーガニックは高い」と敬遠していた大人たちにも、村全体にも、少しずつ変化が生まれてきます。

一見かわいらしいポスターやさわやかな邦題のイメージとはうってかわって、『NOS ENFANTS NOUS ACCUSERONT( 子供たちは私たちを告発するでしょう )』がこの映画の原題。その内容も、子供たちの給食に使われている膨大な添加物、大量の農薬を扱う農家の人たちの健康被害、ユネスコ会議で報告される癌などの病気と食ベ物や環境問題の因果関係など、ショッキングな事実がたくさんありました。

でも一番印象に残ったのは、土に触れ、ほんとうの食べ物の味を知って「美味しい」と笑う子供たちの表情でした。
食の問題は、経済情勢や政治力など複雑な問題が絡みあっていて、単純にいい、悪いと断言することはできません。
だけどやっぱり自然から作られた食べ物は美味しいし、人間は美味しいものを食べると笑顔がこぼれ、幸せを感じるんですよね。

映画の中である子供の母親が「オーガニックの食べ物や洗剤は少し高いけど、その分余計なものを買わなくなったから。前は常に冷蔵庫がいっぱい、今は本当に必要なものだけよ。」と言っていました。
食べ物を考えるということは、生き方や価値観を捉えなおす大きなきっかけになると、自分自身の体験から私も強く感じています。理屈ではない優先順位や大切なものがはっきりわかってきたり、自分の体の声に敏感になったり、環境問題に興味がでたり。

食の安全は世界規模の問題であると同時に、私たち一人一人の生き方の問題。
今の情勢に対して批判的になりすぎたり、あれもこれもだめと脅迫観念をもつより、本当に体が美味しいって感じて、幸せになれるものを食べたいな。そしてMANAのお料理も、食べるお客様にとって食を見つめる小さなきっかけになれたらいいな、と思います。

そんな深い映画の後は、MANAのフードセラピーコースをオーガニックワインと共に召し上がっていただきました。
島原の酒井さんより届いた完全無農薬のカブ、ほうれん草など旬のお野菜を中心にしたこの日のための特別メニューです。
繧ェ繝 sarada.jpg marine.jpg dezat.jpg kabu.jpg pasta.jpg
・自家製パン
・リンゴと木の実のグリーンサラダ
・ほうれん草のフリッタータ
・グリル野菜のバルサミコマリネ
・カブと蓮根のステーキ ドホタテとドライトマトのソース
・菜園風トマトソースパスタ
・生姜とユズのケーキ  豆乳プリン  愛宕柿 


映画の給食シーンと同じように大きなテーブルを囲んで取り分けながら、皆さま初対面の方ばかりとは思えないほど和やかに、アットホームにお食事していただけました。やっぱり美味しい楽しい食事は幸せにしてくれますね。
toriwake.jpg

食に携わるものの一人として、またいつか母親になる女性として深く考えさせられ、と同時に何かを改めて確信できた映画でした。



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://foodtherapycafemana.blog16.fc2.com/tb.php/116-f7ac48df
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

About

MANAスタッフ

Author:MANAスタッフ
food therapy cafe MANA
(神谷町 お野菜料理レストラン)
OPEN:
月~金
lunch  11:30 ~ 14:30(L.O.14:00)
Dinner 18:00 ~ 23:00(L.O.22:00)
 土
lunch  11:30 ~ 14:30(L.O.14:00)
Dinner 18:00 ~ 22:00(L.O.21:00)

定休日 日・祝日

東京都港区虎ノ門3-20-4
クレジデンス神谷町1階
TEL:03-3432-0741

Category

メニュー (4)
季節のフードセラピーメニュー (47)
今週のランチメニュー (165)
フードセラピストのつぶやき (33)
MANAについて (2)
お知らせ (73)
リクルート (0)
メディア (6)

Archives

Comments

Search

Links

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

