日本初のフードセラピーレストラン
food therapy cafe MANA(フードセラピーカフェ マナ)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

伊勢志摩の魚介三昧コース!!

MANAの菊川シェフは、三重県の伊勢志摩の出身です。
伊勢は伊勢海老やアワビ、マトヤの生牡蠣などで知られるように、まさに美味しい海産物の宝庫。
先日お客様のご要望で、伊勢からとれたて直送の魚介をふんだんに使った特別コースをお作りしました。

魚介は、シェフの高校時代からのお友達である伊勢の魚屋さんが選りすぐりを魚介を送ってくれました。伊勢海老だけじゃなく美味しい魚や貝が色々あるということで、期待は高まります。

この日届いたのは、旬のマトウ鯛とメジナ、そしてホラ貝というとっても派手な貝!
魚1

ホラ貝は伊勢海老漁の網にかかる貝で、東京の市場まで出回ることはあまりありませんが、地元ではサザエより美味しいと人気の貝だそう。見たことがあるな、と思ったら、飾り貝としてとても有名だそうです。殻から身を出すために、逆さにして待つこと4~5時間。
ほら貝


島原の眞田さんから美味しいお野菜も届き、まさにとれたての魚介とお野菜たっぷりの、スペシャルMANAコースになりました。


 
 この日のスペシャルメニューです。

・白いんげん豆とお野菜のミネストローネ

・採れたて無農薬のカブ、にんじん、キャベツなどのバーニャカウダ

・ホラ貝とメジナのカルパッチョ オリーブとケッパーのソース 薬味野菜のサラダ添え
貝カルパッチョ
殻から身を取り出すのに苦労したホラ貝は、コリコリとした食感を楽しめる生と、味わいを楽しめるボイルの2種類を使いました。
実際私も初めて食べたのですが、なるほどアワビのような磯の香りと貝特有のじわじわとした旨みが、貝好きにはたまりませんでした。つぼ焼きにしてたくさん食べたい!!
メジナはさすがに脂がのり、鮮度のよさはもちろん、鯛など普段食べなれているお魚とは違った個性的な魚の味わいがありました。まさに地魚という感じです。そして長ネギ、あさつき、貝割れなどの香りのある薬味野菜のサラダとぴったり!
お客様も、普段食べることのない貝や魚をとても喜んでくださいました。

・根菜のグリル 鯖の燻製とバルサミコのソース

・ブルーチーズとリンゴ、雑穀のハーブのサラダ

・マトウ鯛とメキャベツのアクアパッツァ
あくあぱっつぁ
皮の食感や身の香りが美味しいマトウ鯛。フレンチではムニエルに、中華で姿蒸しなどにされることが多いのですが、その両方の調理法を使い、皮をしっかりグリルしてから貝と白ワインで蒸し焼きにし、とってもとっても美味しい一皿になりました。
皆さまお箸を使って骨の間まできれいに食べていただきました。

・生ハムとリコッタチーズのトマトソースパスタ

・季節のフルーツとカシスのシャーベット




この日のコースがとっても好評だったので、伊勢志摩の魚介三昧コースをお作りしました。

食材の調達のため、一週間前までにご予約ください。ご料金はお一人様¥6000~になります。
地元で食べられている珍しい魚介や、伊勢海老、アワビなども特別ルートでご用意いたしますので、ご希望やご予算をまずはご相談ください。もちろん、MANA定番のお野菜たっぷり料理も一緒にお出しします。


皆さまのご予約、お問い合わせをお待ちしております。


food therapy cafe MANA
tel 03-3432-0741(担当 山口まで)


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://foodtherapycafemana.blog16.fc2.com/tb.php/128-8a4bc09f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

About

MANAスタッフ

Author:MANAスタッフ
food therapy cafe MANA
(神谷町 お野菜料理レストラン)
OPEN:
月~金
lunch  11:30 ~ 14:30(L.O.14:00)
Dinner 18:00 ~ 23:00(L.O.22:00)
 土
lunch  11:30 ~ 14:30(L.O.14:00)
Dinner 18:00 ~ 22:00(L.O.21:00)

定休日 日・祝日

東京都港区虎ノ門3-20-4
クレジデンス神谷町1階
TEL:03-3432-0741

Category

メニュー (4)
季節のフードセラピーメニュー (47)
今週のランチメニュー (165)
フードセラピストのつぶやき (33)
MANAについて (2)
お知らせ (73)
リクルート (0)
メディア (6)

Archives

Comments

Search

Links

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。