日本初のフードセラピーレストラン
food therapy cafe MANA(フードセラピーカフェ マナ)

スポンサーサイト


「桜と山菜を愛でる宴」を開催しました

さる3月27日、「桜と山菜を愛でる宴」を開催しました。

桜の開花が宣言がされたとたんまたぐっと冷え込んだ日でしたが、スペシャルゲストの山下さん(ご近所の常連のお客様で、あらゆる植物にとてもとても造詣が深い方です。MANAのテラスにある木々のお母さんでもあります)に植物ガイドをしていただきみんなで神谷町散歩。愛宕山や神谷町の街の桜と色々な植物についてとても興味深いお話をたくさん聞かせていただきました。
  sakuratua.jpg       yamastasan.jpg


約1時間の桜ツアーの後は桜湯を飲んで一息。
sakurayu.jpg

そしてMANAにてこの日のための特別ディナーコースを召し上がっていただきました。

春の味覚たっぷりのお料理を楽しんでいただき、来てくださったみなさんで春の訪れや日本の四季が育てた食文化を楽しもう!というこの日のコース。メインになるのは当日の朝に届いた秋田より直送の山菜です。東京のスーパーで出回っているのはハウスで栽培されたものが多いのですが、これは農家の方が山に入り雪の中からとってきた希少な天然もの。
   山菜直送便       細竹
山ニンジンやひこひこ、アイコなど初めて聞く葉っぱ、今まで見た中で一番細い筍など。現地では天ぷらかおひたしにすることがほとんどということですが、もちろんMANA風アレンジをきかせ、楽しくお料理させていただきました。


〇桜のリキュールと伊豆の黄金柑を使った  桜サングリア
桜サングリア


〇天然山菜の前菜盛り合わせ   自家製パンにも桜のジャムを添えて
山菜前菜  jamu.jpg
・うるいとホタルイカのマスタードマリネ 
・グリルした野アザミ 
・ワラビのバルサミコマリネと生ハム
・野ぜりのゴマアンチョビ和え

〇そら豆のポタージュスープ

〇野草と夏みかんのサラダ

〇ふきのとうの香草パン粉グラタン 蛤と細竹の玄米リゾット添え

〇伊勢志摩直送 真鯛と春野菜のグリル 桜の葉のソース
まだい


〇白魚と菜の花のパスタ

〇桜アイスクリームと塩ぜんざい
  

そして食後には、MANAの季節イベント恒例(?)の俳句大会。お客さま一人一人に、春をテーマにした一句を書いていただき、読み上げさせていただきました。
ここでご紹介できないのが残念なくらい、どの句もその夜の空気感や春の訪れの喜びが素直に込められていて本当に素晴らしいものでした。


山菜がとれる北国や山間部で暮らす人たちにとって、春の到来は私たち以上に待ち遠しいもの。だからこそ雪の中から顔を出す山菜をとりに行き、その料理を食べながら春を感じ、家族が無事に新しい季節を迎えられることに感謝しているのでしょう。この日の山菜を見つけるために訪れた秋田で、強くそう感じました。

MANAもオープンして3度目の春を迎えることができました。こんな厳しい時代の中、未熟な私たちがこのように続けていけるのは、ランチにディナーにイベントにとMANAに来てくださるお客様のおかげです。本当にありがとうございます。
こうやって旬の食材を通じて、皆さまと新しい季節を楽しめることを、心から幸せに思っています。

これからもMANAは、来てくださるお客さまに美味しくて、体に優しくて、季節を感じる楽しいお料理をお出しできるよう精一杯頑張ります。どうぞよろしくお願いします。


秋田の山菜は種類を変えながら5月中旬まで登場します。通常のディナーメニューにもどんどん入れていく予定ですので、春の味覚を味わいにぜひ足をお運びくださいませ。
お待ちしております。

MANAスタッフ一同

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://foodtherapycafemana.blog16.fc2.com/tb.php/143-63322c18
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

About

MANAスタッフ

Author:MANAスタッフ
food therapy cafe MANA
(神谷町 お野菜料理レストラン)
OPEN:
月~金
lunch  11:30 ~ 14:30(L.O.14:00)
Dinner 18:00 ~ 23:00(L.O.22:00)
 土
lunch  11:30 ~ 14:30(L.O.14:00)
Dinner 18:00 ~ 22:00(L.O.21:00)

定休日 日・祝日

東京都港区虎ノ門3-20-4
クレジデンス神谷町1階
TEL:03-3432-0741

Category

メニュー (4)
季節のフードセラピーメニュー (47)
今週のランチメニュー (165)
フードセラピストのつぶやき (33)
MANAについて (2)
お知らせ (73)
リクルート (0)
メディア (6)

Archives

Comments

Search

Links

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

