日本初のフードセラピーレストラン
food therapy cafe MANA(フードセラピーカフェ マナ)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

表現力ワークショップ&薬膳セミナー を開催しました

6月5日土曜日、音楽家でありボイストレーナーでもある中西健太郎さんによる表現力をアップさせるワークショップを開催しました。

中西さんは東京藝術大学で声楽を専攻した後、東洋医学やアレキサンダーテクニークなどのボディーワークなどから体のことを学び、現在はボイストレーナーとしてプロのミュージシャンや俳優の指導や企業での表現力UPのためのワークショップなどの活動をされています。

今回は「みせる表現トレーニング ~女優の卵が一流になるために実践するメソッドの数々~」というテーマで、
コミュニケーションや美容・健康、そして食に関心の高い10名のお客様に参加していただき、体や声を使ったワークで、自分の体に気づき、個性を表現するというメソッドを体験していただきました。

  現代は本物が求められる時代、そして個性の時代。
  画一的な美ではなく、個々の個個性が輝き、人として魅力的に輝くことが求められています。
  女優の卵が一流の女優になるためのトレーニングは、演技のトレーニングと美容だけではありません。
  一人の魅力あふれた女性として個人をプロデュースしていくこと。
  一流になるために様々な角度から多様なレッスンを積んでいきます。
  プロの現場でしか知られることがなかった、一流の女優になるために彼女たちが積んでいる
  メソッドの数々を公開します。
                    -ワークショップ資料より-
              work.jpg

約2時間のワークショップの後は、「体の中から美しく輝くためのMANA流薬膳」というテーマで、東洋医学の陰陽五行説などに基づいた特別コースを召し上がっていただきました。

蛤と玄米の薬膳スープ
 漢方にも使われている当帰、朝鮮人参、茯苓など13種類の生薬をことこと煮込んだスープ。
 玄米の甘塩分はぎりぎりまで抑え、生薬のパワーと玄米の甘みが体の中にじわじわと染みていきます。

季節野菜の5色の前菜
 東洋思想の軸になっている陰陽五行論。
 5色(緑・赤・黄・白・黒)の食べ物をバランスよく食べることで
 乱れがちな体のバランス(肝・心・脾・肺・腎)を自然に整えることが出来ます。

midori.jpg
こごみとキャベツのアンチョビマリネ

aka.jpg
にんじんと紅花のラタトゥイユ

siro.jpg
筍とヒヨコマメの白和え

kiiro.jpg
新玉ねぎのフリッタータ

kuro.jpg
古代米とごぼうのバルサミコサラダ

アスパラ、ホタテ、金針菜のソテー
当日の朝に長野より届いたとれたてのアスパラです。
薬膳の代表食材の金針菜は百合の花のつぼみ。血を補い、貧血防止や精神安定の作用があります。
またホタテは消化によいタンパク源で、滋養強壮の効果があります。

穴子とお野菜のプレゼ クコの実のソース
美肌に欠かせないビタミンA、E、コラーゲンや良質な油分をたっぷり含む穴子。
お野菜と一緒にとることで、その吸収率があがります。
プレゼとは「蒸し焼き」の意味。野菜はしっかりと火を通すことで消化しやすくなり、
また陽性に変化するので体を温める効果もあります。
anago.jpg

タコと薬味野菜、松の実のパスタ 針生姜添え
生姜、ネギ、茗荷などの薬味野菜は消化を促し、体を温めます。
タコは気を補い元気の出る食材ですが、体を冷やす性質があるため
薬味野菜と組み合わせて陰陽のバランスをとります。

緑豆のココナッツミルクぜんざい / ビワのコンポート
乳製品や白いお砂糖は使わず、100%植物性のデザートです。
緑豆は利尿効果が高くむくみを解消します。また豊富な食物繊維で腸をきれいにし
美肌効果もある女性にありがたい美味しい食材です。

○オリジナルブレンド 薬膳


そして最後に、東洋医学における食と健康や、日常生活で実践できる薬膳などについてフードセラピストの薬膳セミナーも行い、参加者の皆さんから食生活やお料理の作り方についてなど、色々な質問もいただきました。
     semina.jpg

ワークショップでのコラボレーションや薬膳という新しい分野のお料理、食のセミナーなどに挑戦でき、とても素晴らしい楽しい一日となりました。
そして、「食」のもつ意味の深さや普遍的なものを改めて感じることができました。

現在MANAは「薬膳メニュー」を強化中です。
体にいいことはもちろん、食べやすくて美味しいMANAの薬膳コース(\5500)をぜひ一度ご予約ください。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://foodtherapycafemana.blog16.fc2.com/tb.php/171-5833eb87
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

About

MANAスタッフ

Author:MANAスタッフ
food therapy cafe MANA
(神谷町 お野菜料理レストラン)
OPEN:
月~金
lunch  11:30 ~ 14:30(L.O.14:00)
Dinner 18:00 ~ 23:00(L.O.22:00)
 土
lunch  11:30 ~ 14:30(L.O.14:00)
Dinner 18:00 ~ 22:00(L.O.21:00)

定休日 日・祝日

東京都港区虎ノ門3-20-4
クレジデンス神谷町1階
TEL:03-3432-0741

Category

メニュー (4)
季節のフードセラピーメニュー (47)
今週のランチメニュー (165)
フードセラピストのつぶやき (33)
MANAについて (2)
お知らせ (73)
リクルート (0)
メディア (6)

Archives

Comments

Search

Links

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。