日本初のフードセラピーレストラン
food therapy cafe MANA(フードセラピーカフェ マナ)

食の出会いは、人との出会い

日本のスローフード、つまり、それぞれの土地に根ざしている食文化にとても興味を持っている私は
あちこちに出かけては、その地ならではの素材、料理、食文化に出会うことが大好きです。

長野でも、鹿教湯温泉の草鍋に引き続き、奥軽井沢の佐久でまた一つ素晴らしい出会いと衝撃がありました。

今回の草鍋旅行にお伴した本。「一食一会 ~フードマインドを訪ねて~」
著者が訪れた様々な土地に根付く食文化と、それを日常の中で守る人々のエピソードが、北海道、東北、関東…と各地方ごとに、粋な俳句とともに綴られています。

その本の信州地方の章に「ゆでた山菜とアスパラのソースがけ」というなんとも魅惑的なお料理が。目の前の畑でとれた野菜や朝摘みの山菜料理と、地の蕎麦粉や大豆だけを使ったお蕎麦のお店「職人館」というお店で、宿泊している鹿教湯温泉からいけない距離ではない佐久にあるらしい。ということで、さっそく翌朝「職人館」にむけて出発。ナビにも出てこない山道をさまよい色々ありながら、なんとかたどり着きました。笑
職人館

メニューは十割蕎麦の他に、「館主のおまかせ膳」などのコースが数種類。コースにはどういうものが入ってるんですか?と尋ねると、「どういうのって、今日とってきたワサビとかフキノトウとか野菜かなあ。まあどうにでもできるよ。あっはっは。」という、愉快なお返事。なので「野菜と山菜をたくさん食べたいです!!お蕎麦も!」と、まさにおまかせコースをお願いしました。

まず出てきたのは地元特産の丸大豆で作ったみまき豆腐。お豆腐に添えられていた朝積みの山葵の葉っぱは、ほんとに山を歩いているときのお水みたいな山みたいな匂いがしました。
縺ソ縺セ縺崎ア・・_convert_20090413103652
とれたてのサラダほうれん草、クレソン、紅芯大根、そしてリンゴのサラダ。シンプルな生野菜でこんなに感激するなんて、シャキっと瑞々しくて、ビタミンとかミネラルとか分からないけど、お野菜の生命力がじわじわしみてくる美味しさです。素材の力の偉大さを改めて実感。
蕎麦の実入りの蕗味噌がどっさりのった山芋焼き。と思ったらなんと自然薯でした。すごいダイナミックで贅沢な創作料理!

この他にも、漢方を食べて育った「薬膳卵」と雪菜のオムレツ、そば粉で作った手打ちパスタと36ヶ月熟成パルミジャーノのそばサラダなど、独創的で、とれたて野菜や地元の素材を使ったお料理をどんどん出していただきました。「これはあそこの畑でさっきとってきた大根さ」と、目の前に広がる畑をさしながらお料理を出してくれるニコニコ顔のマスターさん。ほんとにとれたて、これ以上の贅沢はないですね。

帰り際にお話をうかがったところ、オーナーの塩沢さんは職人館でお野菜料理とお蕎麦を作る傍ら、
地域に伝わるの食文化や農業を守る講習や本の出版、地方自治体が作るレストランのプロデュースなど、まさに日本のスローフード運動を引っ張っている方でした。
とても感激している私に「私は何もしてないよ~。でも農家の人はほんとにすごいよ、こんな美味しい野菜つくるんだから。それをただ料理させてもらってるだけ。」と、ほんとに少年のような笑顔でおっしゃていたのがとても印象的です。
食べものとの出会いは、いつも人との出会いだなあ。私がなぜこんなにも「食」に興味をもってしまうのか、あまりに当たり前すぎて意識していなかったことに気付かされ、なんだか衝撃にも似た感動でした。

私がお野菜のなかでおそらく一番愛しているアスパラは5月中旬が旬ということ。「ほれ、あの畑でとれるアスパラはぶっとくて最高だよ。うちはレストランと違ってケチケチしないから、次来たらあそこから山盛りとってきて食べさすよ~」と、お見送りの駐車場で言ってくださいました。
一ヶ月後また必ず来ますと約束して、お土産に持たしてくれたフキノトウを手に、「本当に感激する料理って・・・おもてなしって・・・食って・・・」と、悶々としながら神谷町MANAに向かいました。

たくさんの感動と気づきの長野小旅行。
日本の食文化って本当にすごい。新しい人との出会いって素晴らしい。生きてるってほんと楽しい。
たくさんの充電を使って、今週もがんばります。