日本初のフードセラピーレストラン
food therapy cafe MANA(フードセラピーカフェ マナ)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

鎌倉の野菜市場

信州の山菜祭りもひと段落。また新しい野菜を探しに鎌倉の野菜市場に行ってきました。

すっかりブランドになった「鎌倉野菜」は、その名の通り鎌倉で育った野菜のこと。仲卸しを通さず、今回訪れた鎌倉市農協連即売所などの直売所で販売されています。朝どれの野菜を求めて、東京のイタリアンレストランのシェフもわざわざ通っているそうです。

ちょうど一週間前に訪れた長野の野菜市場は山菜と冬の青菜だらけでしたが、今の鎌倉はタケノコが真っ盛り!!そして菜の花も満開になって売られています。生のお花でミモザみたいに黄色いサラダにしよう、とさっそく購入。
     鎌倉看板     takenoko.jpg      1.jpg

また、さすがオシャレな鎌倉野菜だけあって、イタリアンパセリやディルなどのハーブも充実しています。スーパーではあまりお目にかかれない大好きなルッコラセルバチカの小山にだんだんとテンションは上がってきました。これはぜひイカのアンチョビソテーとかにどっさり添えたいなあ、イカワタとアンチョビが少しからんだルッコラが、あのソービニョンブランの白ワインに合いそう。でも菜の花のマリネと盛り合わせてうんとグリーンの一皿も素敵・・・とあれこれ想像しながら、それを食べるお客様の顔まで浮かんできて、狭い市場をかなりの時間ウロウロ。こんな風にその土地ならではの特色あるお野菜を眺めながらメニューを考えるのは、至福の時間です。
   2.jpg    aya.jpg    3.jpg

両手いっぱいに野菜を抱えた帰り道。そういえば市場で野菜を見ながら、新しいメニューと一緒に、それを食べて喜んでくれているお客様の風景が次々と浮かんでいたことに気が付きました。そうだ、私にとってのお料理って食べる人に喜んでもらうためにあるんだ。
美味しいお料理を食べてほしい人がいて、そんな大切なお客様がたくさん来てくれるMANAは幸せだなあ、と胸一杯になりました。

今夜からMANAはさっそく鎌倉野菜祭り。ルッコラセルバチコのサラダと菜の花のマスタードマリネのグリーンプレートは、とっても好評です。
                 midori_convert_20090418022928.jpg

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://foodtherapycafemana.blog16.fc2.com/tb.php/33-c912cc80
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

About

MANAスタッフ

Author:MANAスタッフ
food therapy cafe MANA
(神谷町 お野菜料理レストラン)
OPEN:
月~金
lunch  11:30 ~ 14:30(L.O.14:00)
Dinner 18:00 ~ 23:00(L.O.22:00)
 土
lunch  11:30 ~ 14:30(L.O.14:00)
Dinner 18:00 ~ 22:00(L.O.21:00)

定休日 日・祝日

東京都港区虎ノ門3-20-4
クレジデンス神谷町1階
TEL:03-3432-0741

Category

メニュー (4)
季節のフードセラピーメニュー (47)
今週のランチメニュー (165)
フードセラピストのつぶやき (33)
MANAについて (2)
お知らせ (73)
リクルート (0)
メディア (6)

Archives

Comments

Search

Links

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。