日本初のフードセラピーレストラン
food therapy cafe MANA(フードセラピーカフェ マナ)

スポンサーサイト


日本最大の野菜市場見学

東京の市場はというと「築地」だと思っていたのですが、そういえば築地は水産の市場。MANAのお料理のメイン素材である野菜の取り引きは、羽田空港近くにある「太田市場」が日本最大だというとこを、恥ずかしながらつい最近知りました。

ならば見てみようということで、野菜のセリが始まる月曜日の早朝、市場見学にさっそくいってきました。

「東京都公設大田市場」は、野菜と果物の取引をする日本で一番大きな市場です。
東京都内のスーパーや八百屋さんの青果のほとんどは、ここ大田市場から運ばれています。
もしかしたら何か面白い野菜を発見できるかも♪眠い目をこすりながらも、わくわく気分は盛り上がってきます。

到着して最初にびっくりしたのは、市場の中がとても近代的であること。築地市場の魚介のように、水浸しならぬ泥だらけの地面に野菜が裸で山積みにされているのを想像していったのですが、場内はひたすら段ボールの山。まるで工場のような印象を受けます。
   itiba2_convert_20090422010846.jpg  itiba_convert_20090422010632.jpg



すでにセリは終わっていて、各卸業者が慌ただしく発送の準備をしています。飲食店むけに小売をしているお店もありました。スーパーに並ぶまでの流通がない分、通常店頭で売られている価格よりも若干安いようです。

畑でできた野菜はまずJAに集められ、そこから市場に送られます。毎朝行われるセリにより値段は決まり、そこから手数料をひいた金額が農家の方に支払われるのでだそうです。市場の仕組みについて深く考えたことがなかったのですが、一生懸命作っている農家の方は値段をつけられないということを知ってびっくり。なんだか理不尽な気がしてしまいます。

何か買おうとしばらくウロウロしていましたが、日本での野菜の流通を目の当たりにして、ちょっとさびしい気持ちになって、何も買わずに市場を後にしました。

野菜探しに訪れる地方の直売所や、お世話になっている農家さんから届く段ボールからは、土の匂いや季節の流れをいつも感じます。でも、袋詰めの野菜が詰められた段ボールからは、何も感じません。筍や万願寺唐辛子のような京野菜や、ウドやこしあぶらなど東北の山菜を専門にしているところもありましたが、高い値段で売れるためにハウスで作られたブランド野菜は、私にとってわくわくするものではありませんでした。

MANAに戻ると、信州から野生の山菜が届いていました。中には「暖かくなってきたので、フキノトウはもうそろそろ終わりです。今は行者ニンニクが美味しいです。もうすぐ蕨とタラの芽がたくさん出ますのでお楽しみに。」というメッセージが。
最近季節感が失われているといわれていますが、ここには紛れもない「旬」と、書いてくださった方の気持ちが詰まっていました。少しシュンとしていた気持ちは一気に元気になりました。

そして明日は群馬の片品村からは人参と新玉ねぎなどが届くとのこと。
こちらの人参はほんとに甘くて香りがよいので大人気です。明日は山盛りの人参サラダをメニューに加えよう!

MANAが使わせて頂いている直送のお野菜は、泥だらけで形もすごく悪いけど、触るとなんだか生命力を感じて、土や葉っぱの匂いがして、嬉しくなります。そのままかじると、ほんとに美味しいのです。
そんな感動をお客様にも感じてほしいから、できるだけ大切にお料理しようという気持ちになってしまいます。

こんなに素晴らしいお野菜を使えることのありがたさを、しみじみと感じました。
日本ならではの「旬」を楽しめることも、フードセラピーの重要な要素なのです。
やっぱり素材ありき。とても大切なことに気付かされた市場見学でした。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://foodtherapycafemana.blog16.fc2.com/tb.php/35-d24e6687
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

About

MANAスタッフ

Author:MANAスタッフ
food therapy cafe MANA
(神谷町 お野菜料理レストラン)
OPEN:
月~金
lunch  11:30 ~ 14:30(L.O.14:00)
Dinner 18:00 ~ 23:00(L.O.22:00)
 土
lunch  11:30 ~ 14:30(L.O.14:00)
Dinner 18:00 ~ 22:00(L.O.21:00)

定休日 日・祝日

東京都港区虎ノ門3-20-4
クレジデンス神谷町1階
TEL:03-3432-0741

Category

メニュー (4)
季節のフードセラピーメニュー (47)
今週のランチメニュー (165)
フードセラピストのつぶやき (33)
MANAについて (2)
お知らせ (73)
リクルート (0)
メディア (6)

Archives

Comments

Search

Links

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

