日本初のフードセラピーレストラン
food therapy cafe MANA(フードセラピーカフェ マナ)



5月のおすすめ②

安曇野や奥蓼科、佐久平など八ヶ岳山麓のお野菜市場巡りをしてきました。

IMGP0821_convert_20090529012559.jpg
IMGP0820_convert_20090529012508.jpg


同じ信州といっても標高の高さや雨の量によってとれるお野菜の種類も味も様々で、(たとえば安曇野では大きく育ちすぎてきているこしあぶらが、蓼科では今が旬だったり。同じこごみでも上田では粘りと苦みがしっかりしているのに、安曇野では甘く柔らかかったり・・・)食べ物ってほんとに自然様々での力で作られているんだなあと、当たり前のことに気付かされました。

というわけで、安曇野のこごみと根曲がり竹、奥蓼科のうるいとこしあぶら、佐久のアスパラ、小淵沢のヤングコーンと、それぞれの地域の「旬」を持ってきました。

美味しい食材を前にすると、どうしてもできるだけ手を加えずに、そのままの味を食べていただきたくて、結局ごくシンプルなお料理ばかりになってしまいました。

○こごみとスナップえんどうのお豆腐ソースサラダ      780円
こごみは5月の中旬を過ぎると芽が開ききってしまうので、今回が最後の入荷になりそうです。
さくっと甘~いスナップいんげんと一緒にあえて、お豆腐とゴマのきいたとろりとしたソースでどうぞ。

○ウルイとカツオのたたきの粒マスタードマリネ     880円
しゃっきりした歯ごたえと軽いぬめり、そしてほろ苦い味わいのウルイ。ハウス栽培が主流の最近では珍しくなってしまった天然ものです。カツオのタタキと一緒にイタリアンな「ぬた」風にしました。

○アスパラとヤングコーンのレモンバターソテー     980円
生でも食べられるような、甘くてさっくさくのヤングコーンが、去年よりちょっと早目に登場しました。
最盛期のアスパラとともに爽やかなレモンバターの風味で。みんな大好きな美味しさ!の自信作です。
IMGP0895_convert_20090522005537.jpg


○根曲がり竹と孟宗筍のグリル 桜エビと木の芽のソース    1280円
山菜も終わりの時期に登場する根曲がり竹は、細くてとうもろこしのようにほんのり甘みがあります。
2種類の筍の美味しさを食べ比べられる贅沢な一皿。ワイルドな香りの木の芽たっぷりソースでどうぞ。
IMGP0967_convert_20090529004651.jpg


○こだわり漢方卵のプレーンオムレツ    1280円
31種類の漢方と、植物性の手作り飼料で育てられたものすごいこだわりの卵。育つ環境と餌が卵の味わいにこんなに差が出るものなのかとびっくりさせられます。
本当は卵かけごはんにして食べていただきたいくらいなのですが、ここはシンプルオムレツで・・・。

○自家製サバの燻製とこしあぶらのパスタ     1580円
「山菜の女王」と呼ばれるこしあぶらが、パスタになりました!!
上品なほろ苦さと野性的な香りが、サバのスモーキーな脂に絡んで絶妙です。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://foodtherapycafemana.blog16.fc2.com/tb.php/45-5bf45704
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

About

MANAスタッフ

Author:MANAスタッフ
food therapy cafe MANA
(神谷町 お野菜料理レストラン)
OPEN:
月~金
lunch  11:30 ~ 14:30(L.O.14:00)
Dinner 18:00 ~ 23:00(L.O.22:00)
 土
lunch  11:30 ~ 14:30(L.O.14:00)
Dinner 18:00 ~ 22:00(L.O.21:00)

定休日 日・祝日

東京都港区虎ノ門3-20-4
クレジデンス神谷町1階
TEL:03-3432-0741

Category

メニュー (4)
季節のフードセラピーメニュー (47)
今週のランチメニュー (165)
フードセラピストのつぶやき (33)
MANAについて (2)
お知らせ (73)
リクルート (0)
メディア (6)

Archives

Comments

Search

Links

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

