日本初のフードセラピーレストラン
food therapy cafe MANA(フードセラピーカフェ マナ)



5月のおすすめメニュー③

「旬」と一口にいっても、古来より日本人は「旬の走り」「旬の盛り」「旬の名残り」といって、季節の移ろいを食とともに楽しんでいました。

MANAでも、旬のお野菜をお出ししています。一番美味しく、安くなるのはやっぱり「旬の盛り」なのですが、食べていただくお客様に「おっ、もうそんな季節がきたのか~」と喜んでいただきたくて、ついつい盛りの一歩前の「走り」の食材を使いたくなるこの頃です。

この春とってもお世話になった信州の山菜もついに「名残り」になりました。その時期に登場する「根曲がり竹」は山菜の王様と呼ばれ、山の地方では長く続いた寒さに終わりを告げる食べ物としても愛されているようです。そう、私たち日本人は食べ物から季節を感じる「粋」な文化なのですね。
今週はそんな根曲がり竹を自家製の山椒バターでソテーしてどうぞ。
IMGP0825_convert_20090529012708.jpg


一足早く、夏野菜のパプリカ、トマトのお料理も登場です。オーブンでじっくり焼いて甘みを出したお野菜に、オリーブオイルとレモンを絞って甘酸っぱく。ちょっと蒸し暑い日は、すっきり冷えた白ワインやシェリーにぴったりです。

○スナップえんどう、いんげん、ルッコラの
緑のアンチョビレモンサラダ          880円
IMGP0969_convert_20090530014918.jpg

○オーブンでじっくり焼いたパプリカとトマトの
 真っ赤な温かいサラダ             880円
IMGP0975_convert_20090530015042.jpg


○ほろ苦いウルイとカツオをぬた風に
  かつおのたたきとウルイの粒マスタードマリネ   980円

○山菜の王様「根曲がり竹」とアスパラを、自家製の塩漬け実山椒で
  根曲がり竹とアスパラの山椒バターソテー   1480円

○しゃっきりとしたタンがビールやワインにぴったり
  もち豚タンとキノコのバルサミコソテー    1280円

○キャベツ、ナス、パプリカ、インゲンなど旬のお野菜たっぷり
  生ハムとたっぷり野菜のアンチョビパスタ 1380円
IMGP0956_convert_20090529005133.jpg

○シンプルさっぱり、まるで和食のような優しい食べ心地
アサリとカブのスープ仕立てパスタ 茗荷添え    1580円
IMGP0976_convert_20090530015216.jpg
  

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://foodtherapycafemana.blog16.fc2.com/tb.php/49-9e847597
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

About

MANAスタッフ

Author:MANAスタッフ
food therapy cafe MANA
(神谷町 お野菜料理レストラン)
OPEN:
月~金
lunch  11:30 ~ 14:30(L.O.14:00)
Dinner 18:00 ~ 23:00(L.O.22:00)
 土
lunch  11:30 ~ 14:30(L.O.14:00)
Dinner 18:00 ~ 22:00(L.O.21:00)

定休日 日・祝日

東京都港区虎ノ門3-20-4
クレジデンス神谷町1階
TEL:03-3432-0741

Category

メニュー (4)
季節のフードセラピーメニュー (47)
今週のランチメニュー (165)
フードセラピストのつぶやき (33)
MANAについて (2)
お知らせ (73)
リクルート (0)
メディア (6)

Archives

Comments

Search

Links

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

