日本初のフードセラピーレストラン
food therapy cafe MANA(フードセラピーカフェ マナ)



6月のフードセラピーメニュー①

菜の花を喜んで山菜を愛でていたら、あっという間に6月になりました。

伊豆の朝市に出かけると、山椒の実や青紫蘇、茗荷など、香りの強いお野菜がずらり。日本人の大好きな「薬味」が旬を迎えます。

ワサビ、山椒、生姜などの薬味は、美味しさや香りを加えてくれることはもちろん、食欲増進や殺菌作用、消化促進などの薬効があります。

気温や湿度が高くなっていく初夏から夏にかけては、胃腸の消化機能が低下し、体調を崩しやすい季節です。だからこそ古来から、「日本のハーブ」ともいえる薬味野菜を使うことで、健康を守る食生活を送ってきたのでしょう。

旬の食材を食べることが、医食同源にもつながるということを、ものすごく実感するこの頃です。

山椒の実をたくさん買って、一年分の実山椒の塩づけをつくりました。お野菜をソテーする時に加えたり、お魚の料理の仕上げにパラリとかけたり、とっても重宝します。

そして、今週のおすすめメニューは薬味野菜がたっぷり使われています。清涼感のある香りや味わいの効いたお料理をお楽しみください。

IMGP1014_convert_20090604004755.jpg IMGP1028_convert_20090604004904.jpg


○緑の豆野菜と青じそのゴマアンチョビ和え             880円
インゲンやスナップえんどう、空豆など今が旬の緑野菜をたっぷりどうぞ。
練りゴマのコクとアンチョビの塩気、そしてシソのさわやかな香りが、豆野菜の甘味にぴったりです。      

○じっくり焼いたパプリカとトマトの真っ赤なマリネ       980円               
オーブンで1時間かけて焼き、じっくり甘みを引き出しました。
オリーブオイルとレモンで、赤いお野菜をシンプルにお楽しみ下さい。
IMGP1009_convert_20090603011336.jpg IMGP1011_convert_20090603011852.jpg

○穴子の白焼きとカブの薬味たっぷりサラダ        1080円
脂ののった穴子を、ネギや大葉、茗荷などたっぷりの薬味野菜とご一緒に。
IMGP1034_convert_20090604005327.jpg
  
○根曲がり竹と早摘みラッキョウの柚子胡椒バター   1380円
細くてコーンのような甘みがある根曲がり竹は、初夏に登場する「山菜の王様」です。
今年初めてのラッキョウと一緒に、ぴりっとした柚子胡椒のバターでソテーしました。

○サバの燻製と新蓮根のバルサミコソース           1380円
桜のチップで燻製にしたスモーキーなサバと、甘くて歯応えのいいレンコンの組み合わせは、MANAのひそかなゴールデンコンビです。甘酸っぱいバルサミコのソースで。

○シラスとナス、茗荷のパスタ         1580円
和の食材のイメージが強いシラスですが、実はシチリアの名物でもあります。
MANAではたっぷりの茗荷と合わせて。清涼感のある香りが絶妙です!!
IMGP1036_convert_20090604005509.jpg

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://foodtherapycafemana.blog16.fc2.com/tb.php/51-25c65966
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

About

MANAスタッフ

Author:MANAスタッフ
food therapy cafe MANA
(神谷町 お野菜料理レストラン)
OPEN:
月~金
lunch  11:30 ~ 14:30(L.O.14:00)
Dinner 18:00 ~ 23:00(L.O.22:00)
 土
lunch  11:30 ~ 14:30(L.O.14:00)
Dinner 18:00 ~ 22:00(L.O.21:00)

定休日 日・祝日

東京都港区虎ノ門3-20-4
クレジデンス神谷町1階
TEL:03-3432-0741

Category

メニュー (4)
季節のフードセラピーメニュー (47)
今週のランチメニュー (165)
フードセラピストのつぶやき (33)
MANAについて (2)
お知らせ (73)
リクルート (0)
メディア (6)

Archives

Comments

Search

Links

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

