日本初のフードセラピーレストラン
food therapy cafe MANA(フードセラピーカフェ マナ)



6月のおすすめメニュー ②

日本の食文化の醍醐味は、四季折々の「旬」の食材を楽しむということ、そして、それぞれの地域固有の食文化があることでしょう。
流通が発達し全国のものが食べられるようになった今でも、その土地ならではの食材や料理方に特徴のあるものがたくさんがあり、そんな新しい発見をMANAでもお客様に楽しんでいただけたらなと思っています。

秋田出身のお客様から、ご実家に帰省されたお土産にと秋田の美味しいものboxをいただきました!名高い秋田小町や稲庭うどん、とれたてのアスパラ、そしてお母様が水煮にしてくださったという山菜の「ミズ」と「フキ」など。「ミズ」とは東北地方を代表する山菜で、今回頂いた茎の部分をお浸しや炒め物、天ぷらなどにして食べたり、また実の部分の「ミズ玉」を酢の物にして食べたりと、初夏から夏にかけてあらゆるお料理に登場するそうです。
山菜らしい独特の香りとホロ苦い味わい、そして粘り気がとっても印象的なお野菜でした。(小さな写真の、右側のお皿がミズです) 
IMGP1133_convert_20090616010815.jpg    IMGP1135_convert_20090616005847.jpg

山菜はアクやスジの下処理が本当に手間がかかります。MANAのためにたくさんの山菜を水煮して下さったお母様に、スタッフ一同本当に感激してしまいました。こんなに思いのこもった食材、大切に美味しくお料理して、たくさんのお客様に日本の郷土料理の素晴らしさを少しでも感じていただけたらなと思います。

○ミズとフキの塩こぶサラダ   おぼろ豆腐添え         980円                  
秋田の代表的な山菜「ミズ」。シャキシャキ感とホロ苦い後味、粘り気が独特です。
やわらかくトロトロにゆでたフキと一緒に、塩こぶで和えました。
東京ではなかなか出会えない一品です。


○焼きトマトと空豆の煮浸し                   880円
オーブンでじっくり焼いたトマトとほっくりした空豆を、冷たい鰹だしにで煮浸しにして
初夏らしい一品です。名残りの伊豆夏みかんの香りでさわやかに。
IMGP1137_convert_20090616004552.jpg
    

○ニジマスと茗荷たけのマリネ                1080円
宮城の伝統野菜である「茗荷たけ」は、茗荷の茎の部分。ちなみに茗荷はお花の部分です。
今が旬のニジマスと一緒に、長ネギや大葉などたっぷりの薬味ドレッシングでどうぞ。
IMGP1034_convert_20090604005327.jpg

   
○姫竹と3種のいんげんのアンチョビレモンソテー     1380円
ヤングコーンのようにしゃきしゃきとした姫竹と、モロッコ、スナップ、どじょういんげんのそれぞれの甘みが、アンチョビの塩気でより一層引き立ちます。

○グリル野菜の自家製レバーペーストのせ         1480円
もち豚のレバーとたっぷりのお野菜で作ったレバーペーストは、バターや生クリームを使わず に
さっぱりとした中にもレバーのコクが楽しめます。焼いた椎茸や大根、新レンコンにのせて。

○穴子とズッキーニの実山椒ソースパスタ         1680円
穴子の脂がパスタにからんで絶妙です。自家製の実山椒が効いてます。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://foodtherapycafemana.blog16.fc2.com/tb.php/54-f4814e1c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

About

MANAスタッフ

Author:MANAスタッフ
food therapy cafe MANA
(神谷町 お野菜料理レストラン)
OPEN:
月~金
lunch  11:30 ~ 14:30(L.O.14:00)
Dinner 18:00 ~ 23:00(L.O.22:00)
 土
lunch  11:30 ~ 14:30(L.O.14:00)
Dinner 18:00 ~ 22:00(L.O.21:00)

定休日 日・祝日

東京都港区虎ノ門3-20-4
クレジデンス神谷町1階
TEL:03-3432-0741

Category

メニュー (4)
季節のフードセラピーメニュー (47)
今週のランチメニュー (165)
フードセラピストのつぶやき (33)
MANAについて (2)
お知らせ (73)
リクルート (0)
メディア (6)

Archives

Comments

Search

Links

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

